高校生日誌blog

2014/09/03

パティシエール選択 美山合宿~続き・・

夏休みに実施されたパティシエール選択 美山合宿。

2日目の朝は、雨の音で目が覚めました。
朝ご飯は、純和食!「鮭の塩焼き・だし巻き卵・みそ汁・ポテトサラダ」です!
いつの間にか雨が上がり、澄みきった空気の中での朝食でした。 

  

街の中ではなかなか体験できない農作業をしました。

1つ目は、ぶどうの房の袋かけです。

  

今年は、大きなブドウの実がたくさん付いていて、それを外敵(蜂や鳥)から守るために袋かけします。一つずつ丁寧にブドウの実を袋の中に入れ、慎重に作業を進めていました。
秋の収穫の日が楽しみです。

2つ目は、今回のメインイベントでもあるBBQ用のとうもろこしを収穫!

 

実のいっぱい詰まったとうもろこしの見つけ方を、また収穫時期の見分け方など教わり、
いざ!収穫!
「大きい実やなぁ」  「あるある、これかなぁ~?」
「先端のひげの色が少し茶色くなってるのねぇ」  「あるある、これや!」
「茎を持って、手前に引いて!」!ポキッ!  「わぁ~!重たい☆」
皮ごと焼くと甘~く焼けると教わり、「早く食べた~い」待ちきれないようでした(笑)

 

昼食は、石釜を利用し、「ピザ」「グラタン」です☆
 

焦げ目が絶妙で、炭の香りが香ばしく、
またオーブンで焼くのとは違う味わいでした。

 

毎年、美山の特産品を使用しお菓子を作ります。
今年は美山牛乳を用いてチーズを作り、ベークドチーズケーキを焼きました。

  

濃厚な生乳を低温殺菌し、レモン汁を入れ分離させ、それをこし、
チーズの出来上がりです。まったりとしたチーズケーキに仕上がりました。

あっという間に夕食の時間です。まずは、ご飯を“おくどさん”で炊きました。
薪に火を付け、一生懸命扇ぎ、炊いていきます。あっという間(15分)で炊きあがりました!

  

 そして、楽しみにしていた!☆BBQ☆ 美山産の野菜とお肉を、いっぱい食べました。

  

「外で、こんなやって食べると、食べすぎる~…?☆$#!…」  ほんとに(笑)・・・
時間はゆっくり流れているのに、経つのは早すぎます。

3日目の朝は、手作りパンでモーニング☆ 「ホットドック」「卵ロール」です。スープを添えて…
さわやかな朝、空気のきれいなところでの贅沢な朝食でした。 

3日間お世話になったロッジ・調理室をきれいに片付け、最後の食事、昼食です。

暑い夏にぴったりの『冷麺』です。自家製のたれをかけ、『焼きおにぎり』に美山牛乳で作った『ぷるぷるプリン』です。あっさりとして、美味しかったです。

気がつけば、美山を「さよなら」する時間に・・・
3日間を通じて、自然の偉大さ、料理の工夫、材料の大切さ、いつもとは違う、『本物!』を知ることができました。ブドウのように、たくさんの実のある合宿でした 😀