高校生日誌blog

2013/08/22

パティシエール選択 美山合宿 PART1

パティシエール選択、初めての試み「夏合宿」を8月5日(月)~7日(水)、2泊3日で行いました。
京都の北部にある自然豊かな、美山の『江和ランド』で行いました。
授業での実習では味わうことの出来ない「収穫」「調理」「食育」を学び、「技術向上」のみならず、「自主性」「コミュニケーション」などを養い、製菓や調理のスキルアップを目的に実施しました。

   

1日目、到着するやいなや、収穫体験:「じゃがいも掘り」、初めての生徒がほとんどで、まずは、じゃがいもの葉の形を知り、茎を持ち引っ張ると、根っこに1,2個のじゃがいもが?!?「えっ???これだけ???」と思いきや、そこの土を初めて持った鍬で掘り起こすと!!!ゴロゴロとじゃがいもが顔を出し、「あった!」「まだ出てくる!」など、宝探しでもしているかの様に歓声を上げていました。ふき出す汗をぬぐいながらも、がむしゃらに掘り出して100個以上のじゃがいもを収穫しました☆

  

  

 じゃがいも畑の横には、赤々と実っているトマトを見つけ!!
その場で食べてみました。「甘~い!」「甘すぎる~!」と、太陽の光をしっかりあびた
完熟のトマトの味にびっくりしていました♪

  

 この日は、雨予報にもかかわらず、太陽がサンサンと降りそそぐ!暑い日でした。
ということで、目の前にある川に直行し、みんなで涼をとりました。

  

 川の水の冷たさに、“びっくり!”  あれれ?!?
ご一緒して頂いた先生の指導の元、川の生き物探しに発展☆
「生物部?」の合宿かと思うくらい(笑)夢中になっていました。
「晩ご飯にする!」と言わないか、冷や汗ものでした。

 

1日目の夕食は、『夏野菜カレー』
市販のルーを使わず、カレー粉・オールスパイスを合わせ作りました。
掘りたてのじゃがいも、なす、人参、玉ねぎなど野菜をふんだんに使用して
隠し味にコーヒー粉・チョコレートを入れ、美味しいカレーを3年生中心に作りました。
コールスローサラダに、もぎたてのトマトを添え、チョコレートムースをデザートに……
ごはんはおくどさんで!初めての経験ですが、火加減をみながら上手に炊けました!
自然の中で食べる夕飯は、食が進み、おかわりも盛況でした☆

  

  

 

夕方、天気予報通り、ゲリラ豪雨にあいましたが、そのおかげで、山里も涼しくなり、
過ごしやすい夜となり、明日のために、コテージにてゆっくり休みました。
2日目は、3食自炊に付け加え、デザートも2種類!石釜体験に、夜はBBQと盛りだくさんです
                                                   =つづく=