高校生日誌blog

2015/10/13

パティシエール選択 コース選択別体験3日間

めっきり秋らしくなってくるこの時期、高校2年生は、
コース選択を充実させるための『コース選択別体験』を行います。

パティシエール選択では、この3日間、『充実した意味のある時間』を持ちました。

1日目・・・

『 大量料理体験  +  収穫体験(芋掘り) 』

 

 

 30食のお弁当のおかずを1班ずつ1品作りました。

今回のテーマは、『秋☆和食弁当』です。

100個からの“つくね団子”を丸める作業や、大量の野菜を切る経験をし、

日頃とは違う量の調理の体験は新鮮で“やりがい”を感じました。

そのお弁当を持って、芋掘りへ!!!

秋晴れの自然豊かな空気の美味しい中で、自分たちが作ったお弁当の味は格別でした。

「幼稚園以来!」「どんなして?掘るんやったっけ???」と大はしゃぎで掘り出しました。

“安納いも”を誰が大きく、いっぱいとれるか、何故か?『芋掘り大会』に!

大きな芋の姿が見えてき、テンションはMAXに・・・しかし・・・なかなかとれません。

次第に無口になり、一生懸命に掘り起こし、大量の収穫ができました。

今回は、収穫した芋を使って、いろんなお菓子やパン・料理をつくることが目的です。

早速、学校に持ち帰り“大学いも”に!「甘~い」「めっちゃ美味しい」

収穫したことにより、いつもと違う味、思いになりました。

 

2日目・・・

『 外部講師(卒業生)のお料理講習  +  食パン・リンゴジャム・スイートポテト 』

  

 

『専門学校の講師、フードコーディネーター』としてがんばっている卒業生に

“1ディッシュランチ”を教えて頂きました。

“チキンマスタードピタパン・さつまいものポタージュ・紅茶パンナコッタ”

活躍している先輩の姿を目の前で見れ、自分の将来に繋げてほしいと思います。

午後からは、『食パン1.5斤』『リンゴジャム』『スイートポテト』を作りました

時間をかけて作れることは、いい出来に繋がります。

 

3日目・・・

『 マナー講座   + 東山散策(京都にふれる) 』

テーマは『女子力・京都力アップ』です。

午前は、京都の東山にある“SODOH HIGASHIYAMA”にて、“テーブルマナー”を学びました。イタリアンのコース料理を食べながら、振る舞いや、盛り付け技術などを学び、

デザートは自分たちで盛り付け、間違いなく、スキルと女子力がアップしました。こちらは、有名な画家『竹内栖鳳』の邸宅であったところで、趣ある環境の中、いい学びができました。

   

 

 

午後からは、京都を学ぶために、清水寺から円山公園まで散策し、京都らしさを実体験しました。京菓子や京言葉、京都らしい町屋など、目で見て感じることができました。

改めて、京都の良さを感じました。「『おおきに~』っていい言葉やわ~」とはんなりしていました。

  

 

3日間のコース選択別体験を終えて、多くのことを学び、感じ、スキルアップに繋がりました。日頃の授業以上の体験ができ、一回り成長したと感じています。これからに繋がる3日間でした。