高校生日誌blog

2014/08/08

まんが甲子園 出場日記 3、4日目

8月3日(日)大会2日目

到着した日から降り出した雨が激しさを増し、高知市には避難勧告が出る中、大会2日目決勝戦が行われました。

決勝戦のテーマは「拡大解釈」、よーし頑張るぞ!

決勝戦だけに皆、緊張感を持って最後まで手を抜く事なく頑張りました。

 

そして、緊張の審査結果が発表されます。

3位から2位、そして1位…残念ながら上位3校に精華女子の名前はありませんでした。

続いて、審査委員長賞などの結果が発表されます。しかし、本校の名前は出てきません。

「ダメだったかな…」皆の頭にふと諦めのようなものが浮かんだ時、「三菱電機賞は京都精華女子高校です。」とアナウンサーの声。

「やったー」皆、大喜びです!ステージに上り表彰状、記念盾の授与、そして副賞として三菱電機製50型ブルーレイ内臓3Dテレビをいただきました。学校に寄付してくれるそうです。

自分たちの頑張りが全国で評価された事に皆、感動しました。

表彰式の後は、出場校で交流会がおこなわれました。和気藹々とした雰囲気の中、他校の生徒さんとも積極的に交流しました。お料理も美味しかった~!

  

8月4日(月)移動日

高知県全域に大雨による被害が出ていて、楽しみしていたオプションツアーも行程を大幅に変更、四万十川市や須崎市には行けませんでした。しかし、やなせたかし記念館や坂本龍馬記念館を見学、昼ご飯は自分で藁焼きするカツオのたたきをいただきました。これはもう絶品でした 😀

これまで大会に向けて何日も準備に取り組み、ゆっくりする事が出来なかった皆ですが、昨日までの緊張から放たれ、思いっきりリラックスして楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 初めて出場した「まんが甲子園」は高知に着いた時から、帰路に就くまで、ただひたすら雨、雨、雨。宿泊していた宿が雨漏りし、途中、宿替えになるなど、大変なことも多かったですが、そんな天候に負ける事無く、5人一丸となって完全燃焼する事が出来ました。

 最後に皆に今回の「まんが甲子園」の感想を聞きました。

全員が「しんどかったけど、本当に楽しかった。来年も絶対来たい!」と力強く答えてくれました!! 😛

最後になりましたが、改めて応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
美術進学コースは更なる発展を目指して頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!