中学生日誌blog

2022/06/17

今週のアクティブフライデー

今回のアクティブフライデーは、モノづくりや音楽などカルチャー的な要素の講座をご紹介します😊

【バンドを作って楽しもう】

バンドを長年楽しまれている方を講師にお迎えし、上達するポイントを教えていただきました!

 

ギター・ベースなど楽器ごとに分かれ、人気曲「マリーゴールド」を課題曲として練習しました。

一人の先生がドラム・ギター・ベースを順に回って下さり、

もう一人の先生がキーボードとボーカル指導をしてくださいました。生徒たちも熱心に質問していました。

最後に参加者みんなでマリーゴールドを演奏しました!

【牛革でコインケースを作ろう】

用意された牛革から自分の好きな色を選び、入れ口の形を自分好みにカットしたり、

留め具の部分、縫い糸など、オリジナルの作品づくりができました!

 

  

縫っているときには、とても集中して作業していました。

売り物のような作品が自分でも作れたことに生徒たちも、喜んでいました。

【計量からはじめるジャムクッキー】

次はクッキング講座です。

今回は計量も自分で行い、器具の選び方や扱い方など、

ひとつひとつを学ぶ事ができる講座です。

 

焼いている間には、ほうじ茶ラテも作りました。

インスタントのものではなく、茶葉から煮出して部屋中に良い香りが広がっていました。

【ハーバリウムづくり】

 

 

様々なフェイクフラワーをオイルを入れた瓶につめていきます。

ピンセットでフラワーを扱うため、生徒たちはイメージした場所に設置することが難しいと話していました。 

同じフラワーを使っても一人ずつ違うデザインになり、とても素敵な作品になりました!