高校生日誌blog

2019/02/07

パティシエ選択『SEIKARY(セイカリー)』

普通科進学Aコース:パティシエ選択の
生徒達が作るパン屋さん『SEIKARY(セイカリー)』は、
昨年の9月より営業を始めて、はや4か月。

食パンなどの予約をしていただけるようになり、地域の方々にも喜んでいただき、
いろんな種類(15~20種類)のパンと焼き菓子を販売しています😋

営業日は授業のある時なので、2月は月曜日と木曜日です。
営業時間は、11:00~売り切れまで。(3月は4日(月)のみ)
※営業する日を前もって店頭に張り出しています。

パンはALL100円
食パンは1.5斤が300~400円(半分も売ります)
焼き菓子は100円、全て税込み価格です。

授業の一環でパン屋さんをすることになり、授業の幅も広まります。
仕入れ、発案、製造、販売まで学びます。

特に製造では、今までと違い“商品作り”なので、いろんなことを慎重に行うことで
生徒たちのスキルもアップします‼️

また、バレンタインに向けて販売するパンをみんなで考えています🤔
「すべてのパンをハート型に」「チョコパンは」「パッケージをハートに」
など、いろんな案を取り入れて販売していきますので、お楽しみに‼️

パティシエ選択では、季節を感じることができるパンやお菓子を作っていこうと考えています。五感を楽しんでいただけると思います。

生徒達が考える、新しいパンの登場をお楽しみに🍞✨