部活動日誌blog

2018/06/13

高校美術部 「キッズゲルニカ国際こども平和壁画制作プロジェクト」に参加

高校美術部 「キッズゲルニカ国際こども平和壁画制作プロジェクト」に参加
7.8m×3.5mの壁画に挑戦フランスで作品展示!

この度、高校美術部が、「キッズゲルニカ国際こども平和壁画制作プロジェクト」に参加しました。

「キッズゲルニカ」はピカソの『ゲルニカ』と同じ大きさのキャンバス (3.5m ×7.8m) に平和の絵を描くという取り組み。20年以上の歴史を持ち、世界45ヶ国で、210点以上の作品が制作されてきた国際的なアートプロジェクトです。

今年の4月、この取り組みへの参加を打診された美術部は、まず、何を描くかという事を部内で話し合い、「平和」というテーマで、「ゲルニカ」を描き直すという事に決めました。高校3年女子部員を中心に2年生部員、そして趣旨に賛同した美術科の3年生有志が参加し、今まで体験した事がないような大きな作品づくりに取り組みました。

また、締め切りまでの制作期間が、1月余りしかなく、大変厳しいもので、活動日以外も遅くまで学校に居残って描き、何とか締め切りに間に合わせる事が出来ました。

写真を撮る為、改めて作品の全景を見て、「大変だったけど、これだけ大きな作品をよく完成できたなぁ」という達成感と「まだまだ未熟な点はあるけど、自分達の伝えたかった事は、表現できた」という満足感で、心が一杯になりました!

作品は、6月後半にキッズゲルニカの海外活動として、フランスのモンシュリー公園に展示されます。また11月には、日本での活動として本校校舎から川端通りに向かって、一般公開されます。