部活動日誌blog

2014/02/27

華道部 3学期の活動のご紹介

華道部では、専門の講師の先生のご指導を受けながら、楽しく活動をしています。

毎年、春から文化祭までは基礎を中心にしっかりと学び、文化祭ではそれぞれの作品を披露します。

そして、3学期は花器を家から持ってきて、お花もたくさんある花材の中から自分で選ぶという、少し発展した方法で生けました。

生徒の作品はこちらです

こちらはキンギョソウをつき出して、春らしさが上からこぼれ落ちるような作品となりました 😀

つづいて…

こちらは、花器の取っ手を生かしてチューリップとスイトピーを合わせた作品です。
可愛いらしいですね~ 😀 ♥ 

つづいて…

こちらは、ガラスのマグカップにバラ、ガーベラ、カーネーションの大きな花を華やかにアレンジした作品です 😛

  

同じくガーベラを使った作品ですが、また違った魅力があるのがこちら。

白いコップにオレンジのガーベラが見事に映えています。目の覚めるようなコントラストを作り出した作品です 😛

そして最後に…

こちらは、クマさんの絵柄の入った白いコップ。真紅のバラをかこむように春の花が合わされ、やわらいだ作品になりました 😛

きれいですね 😉

華道部員それぞれの個性が光る作品でした。

来年度1学期は、決まった花材を自らの観察力とセンスで生ける形に戻ります。

「華道は、したことがない」という初心者の人でも、専門の先生の的確なアドバイスで見る見る上達していきます

春に新入部員のみなさんと会えるのを、部員・顧問一同、楽しみにしています 😀