最新ニュースblog

2015/03/30

平成26年度 第28回定期演奏会が行われました

平成27年3月27日(金)、毎年恒例の本校吹奏楽部による定期演奏会が、本年度も行われました。

毎年趣向を凝らした内容となっておりますが、本年度のテーマは「遊園地」。

どんな楽しい演奏会になるのか、とても楽しみです 😛

…さて、会場の八幡市文化センターに到着。

 

黒いスーツを身にまとうのは、本校吹奏楽部のOGのみなさんです。毎年、主に昨年度の卒業生のみなさんが、会場案内や会場外部の交通整理など、多種多様な形で応援にかけつけてくれます。

この3月に卒業した高校3年生の卒業生のみんなも、演奏を聴きにかけつけました 😛

そんな中、ついに「平成26年度 第28回定期演奏会」の幕開けです。 

第1部【オリジナル ステージ】

・コンサートマーチ”セカンド・センチュリー(A.リード作曲)”
・ザ・ファイヴズ・プリヴェイル~5拍子の支配~(R.L.ソーセイド作曲)
・白檀~ポリテンポ・ポリトナール・ポリリズム及び多次元的ミクロアンサンブル集合体のためのサウンドスケープ~(天野正道作曲)
・おほなゐ~1995.1.17.阪神淡路大震災へのオマージュ~(天野正道作曲)
 第1楽章 瓦解 
 第3楽章 復興そして祈り 

圧巻の演奏に、会場中から盛大な拍手が何度も送られました。

第2部【ポップス ステージ】
(Welcome to the Amusementpark!!「遊園地の世界へご招待。私たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?」) 

 

 

 

 

 

 

  

演奏のすばらしさはもちろんのこと、ピエロの登場や、プロジェクターの投影、パントマイムの披露など、「遊園地」をテーマにしたとても可愛らしいにぎやかな演出に、会場全体が明るくにぎわいました 😛

 

第3部【シンフォニック ステージ】

・交響曲 第2番より 第3楽章”アダージョ”(S.ラフマニノフ作曲)
・バレエ音楽「青銅の騎士」(R.グリエール作曲、淀 彰編曲) 

すばらしい演奏が終わり、現部長、顧問、昨年度の部長による挨拶が行われました。

盛況のうちに演奏会が終わり、いざ会場出口へ。卒業生が待機し、観客のみなさまにお礼の挨拶を述べたり、部員との別れを惜しんだりと、感動の場面が見えました 😥

 

そんな中、高1、2生は最後のお仕事をがんばります。

 

また、応援にかけつけてくれたOGのみなさんも、無事終了した演奏会にほっと一息 😀

 

最後になりましたが、当日、足を運んでくださった保護者のみなさま、各関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

吹奏楽部部員一同、これからも練習に励んでいきますので、今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします 😛