部活動日誌blog

2013/03/31

吹奏楽部 第26回定期演奏会がありました

3月26日、27日の2日間、京都府立府民ホール「アルティ」にて、本校吹奏楽部主催の第26回定期演奏会が行われました。

 

■26日はAプログラム
第1部 クラシック・オリジナル ステージ
 交響曲第2番「キリストの受難」(F.フェルラン作曲)、喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション(E.カールマン)など
第2部 部員によるポップス・企画ステージ ”SPACE FANTASY”
 宇宙の旅をテーマに、誰もが知っている耳馴染みの良い曲から最新曲まで、楽しいクイズやダンスも交えての部員主体のステージ 
第3部 シンフォニック ステージ 
 詩的間奏曲(J.バーンズ作曲)、宇宙の音楽(P.スパーク作曲)など 
(翌日が、満員で券が完売にも関わらず、「翌日も来たい」と言ってくださったお客さまのため、翌日に演奏予定だった「篤姫」を急きょ演奏。リハーサル無しでの演奏に、部員も驚きでしたが、 素敵な演奏と心遣いに観客のみなさまから盛大な拍手が送られました。)

■27日はBプログラム
第1部  部員によるポップス・企画ステージ ”SPACE FANTASY”
 1日目は「宇宙への旅」、2日目は「宇宙からの帰還」をテーマに、細かな工夫が凝らされていました。
第2部 コンチェルト・ゲスト ステージ
 トランペット協奏曲作品94(A.アルチュニアン作曲)、マンハッタン協奏曲(P.スパーク作曲)、ゴッドファーザーⅡ~愛は誰の手に~(N.ロータ作曲)
 ふだん、吹奏楽選択の授業でお世話になっている講師の先生をお招きしての、濃密度な演奏でした。 
第3部 シンフォニック ステージ
 NHK大河ドラマテーマ音楽より、「天地人」、「篤姫」、「江」、「平清盛」、「八重の桜」
 バレエ音楽「白鳥の湖」作品20(P.I.チャイコフスキー作曲、淀 彰編曲)  

  

   

     

1曲1曲の演奏に心のこもった、あたたかい演奏会でした。

また、当日の受付、会場案内などは、OGの先輩方が手伝ってくれました 😀  

 

最後になりましたが、当日はお足もとの悪い中、またご多忙の中、会場まで足をお運びいただいたみなさま、また各関係者のみなさま、誠にありがとうございました。