メディアライブラリーblog

2015/06/08

6月の特集展示~SEIKA110ほか♪

◎SEIKA110周年◎

創立110周年記念展示として、ワクワクSEIKAクイズ、みんなで作ろうSEIKAあるあるとともに『精華七十年史』、『精華八十年史』、『精華百年史』を展示しています。

○×式10問からなるクイズは人気で、「ええっ!すごい~」「うそ!ヤバい!!」など今まで知らなかった精華の歴史を発見しているようです。先生方でも一瞬あれっ?となるような問題もあり、110周年の重さ、尊さを感じます。答えには参照ページを載せているので、年史もよく手に取られています◎

 

●みんな知ってる、でも読んだことある?「まんがで読破」原作読みくらべ!

古典作品を要約マンガ化するシリーズ「まんがで読破」。タイトル数も増えて常に人気があります。ということで、原作とマンガを読みくらべてみるコーナーをもうけました。高3の国語教科書に出てくる梶井基次郎『檸檬』がよく読まれています。『失われた時をもとめて』や『1984』などちょっと手ごわいタイプの本にもチャレンジしてくれるでしょうか?

 

●時にまつわるお話

6月10日は時の記念日。時をこえたり、もどったり・・・タイムスリップファンタジーや時計がお話のキーになる物語、タイムマシンに関する科学読みものなど、時にまつわる本を集めました。SFの古典からせつない恋の物語まで、たくさんあります。