メディアライブラリーblog

2017/05/08

新入生オリエンテーション2017

 

メディアライブラリーへようこそ!

今年も新入生に向けた図書館利用オリエンテーションを実施しました。

高1は各クラス1時間、中1は2クラス一緒に1時間をもらって、メディアライブラリーの利用方法の説明、PCのログイン方法のデモ、最後にブックトークという構成で行っています。

今年はオリエンテーション前からすでにメディアライブラリーを利用し始めている1年生も多く、各クラスに本好き、読書好きの生徒たちがいるのが伝わってきます。

kouorite02kouorite05

おすすめ本のブックトークを聞いている時の真剣なまなざしや、友だち同士で楽しそうに回覧した本のページを広げる姿が心に残りました。

中1ブックトークのテーマは『スタート!ブカツ本』。いろんな部活やスポーツや趣味の活動が登場する本を紹介しました。自由に見学する時間には、友だちと一緒にDVDを試してみる人、館内をまわっていち早く好みの本を見つける人など、思い思いにメディアライブラリーを楽しんでいました。

tyuorite02tyuorite04

生徒たちはこれから3年間、授業でメディアライブラリーをたくさん利用していきます。学校の中にあっていつでも読書や調べものができるところであると同時に、ほっとする時間を持てる空間。メディアライブラリーが役立つ&楽しめる場所になるように、本で日々のくらしを支えて行きます。