メディアライブラリーblog

2021/08/19

アクティブフライデー【図書館体験講座】1学期

第1回 好きな本の話をしよう、本のPOPをつくろう

今年度第1回目の図書館体験講座は、参加者それぞれが自分の好きな本を手に、自己紹介からスタートしました。
続いて本のPOP作り。読んだことのない人に本の魅力を伝えるには?自分はこの本のどんなところに心が動いたのか
を届ける短い文章やキャッチコピーを考えたり、本の世界を表現するイラストを描いたりして工夫をこらしたPOP作品が
出来上がりました。

第2回 ブッカーをかけてみよう

毎回参加者の多いブッカー体験。空気が入らないようにきっちりブッカーを貼るにはちょっとしたコツがいるのですが
司書の説明を聞いてみんな上手に仕上げていました。

第3回 図書館ディスプレイを作ろう~七夕編

司書によるブックトークのテーマは「遠距離〇〇」。遠い距離をつなぐお話の世界に触れた後は、カウンター周りを彩る
七夕ディスプレイ作り。カラフルに飾りつけられた笹に「大学合格!」「コロナ終息」「画力UP!」
「夢がかないますように」など、願いごとをこめた短冊をつるしました。

第4回 絵本の読み聞かせを体験しよう

アナウンサー経験のある先生を講師に招いた絵本読み聞かせ講座は2回目となります。
前回は早口言葉など、基礎練習を教えていただいてから先生のお手本を見て、実際の絵本の読み聞かせを体験しました。
今回は、聞いている人にわかりやすい話し方のコツや、言葉の意味を想像する時間を考えた間の取り方など、より聞き手を意識した話し方のアドバイスを受けて、参加者全員で順番に読んでいきました。入試の面接や、コースで取り組む子どもへの読み聞かせなどにも参考になる、充実した講座になりました。