メディアライブラリーblog

2023/01/19

【図書館体験講座】2学期のアクティブフライデー講座より

●本の表紙総選挙~おすすめ表紙ランキングを作ろう~、フリーペーパーをつくろう

この本の表紙がおすすめ!というそれぞれのプレゼンから投票で選ばれた本をランキングで展示、さらに次の回で選ばれた本を紹介するフリーペーパーを作りました。

 

●司書になるには?~図書館の仕事について知りたい人に~、ブッカーをかけてみよう

司書の仕事に興味を持つ人に向けて仕事内容や資格についての話をしました。将来の仕事として考えている人からは具体的な質問も出ました。次の回は本にブッカー(本の透明のカバー)をかける講座を開催しました。

●図書館ゲームをしよう

好評だった1学期に続いて2回目の開催です。今回は「横暴編集長」というカードゲームをやりました。それぞれが編集長となって、上下二つに分かれたタイトルカードを組み合わせて、これは売れる!というおもしろい本のタイトルを考えていくゲームです。元ネタとなっている本を知っていると意外な組み合わせの妙がより楽しめて盛り上がりました!

 

他にもハロウィンやクリスマスのディスプレイ作り、読み聞かせ&朗読講座など2学期も盛りだくさんな内容で、 学年を越えた参加者が図書館と本を体験しました。