メディアライブラリーblog

2020/12/08

【図書館体験】2学期の活動

2学期のアクティブフライデー【図書館体験】では三つのテーマで講座を開きました。

①展示企画を構成する
ハロウィンやクリスマスの展示を企画・作成しました。
コロナ禍で、例年のようにパーティーなどのイベントを企画することは難しかったのですが、館内の季節感を演出する展示物を作りました。利用者の動線を考えて、入り口の扉から楽しいデコレーションをしたり、ライブラリー中央の丸テーブルにはいつも季節に合わせた本と手づくりの展示が飾られ、ほっと和める空間となりました。タイミングもよく美術科の参考資料としても役立ちました。メディアでは、利用者にまだ知られていない本への興味を引き出し出会いを広げ、居心地のいい図書館をつくる展示活動を大事にしています。

②メディアライブラリーを宣伝する
昼休み映画上映会などメディアのイベントポスターをつくったり、メディアライブラリーを紹介する動画をつくりました。
1学期には本を紹介しましたが、今回はメディアの利用方法やイベントなどを利用者に知ってもらうにはどのような形が効果的か?を意識してつくりました。特に紹介動画では、メディアをよく知らない人にガイドするには何をどう伝えるのがいいか、みんなで意見を出しながら考えました。

③本の世界を広げる
「あつまれ!本好きの森 はじめよう読書会」として読書会を開催しました。
一冊の短い本をその場で読み、それぞれの感想を自由に出しあいました。読書会では一人で読んでいたときには気づかなかった考えや発見に出会う経験ができます。最後にみんなで本のキャッチコピーを考えて読書ボードをつくりました。